あおもり創造学 事業

あおもり創造学

高校生模擬議会

 9月16日、主権者教育を目的とした高校生模擬議会の一環として、2年次生が「青森県の活性化」をテーマにグループワークを本校の第一体育館で実施しました。大学兼任講師(明治・淑徳・聖徳・江戸川)及び主権者教育アドバイザー(総務省)の藤井剛氏と県選挙管理委員会事務局の畠山裕太氏をコーディネーターとして、健康・人口・観光・農林水産業をテーマにKJ法を用いグループワークに取り組みました。生徒はグループの中で意見を出し合いながら、活動に熱心に取り組んでいました。今後は代表生徒が2月に実際に県議会に行き、議員の方々に施策を提案することとなります。今回は青森県の活性化について深く考え、自分たちの住んでいる県についてよく知るいい機会となりました。この活動をきっかけとし、少しでも選挙に意識を向ける生徒が増えてほしいですね。

早稲田大学西城戸教授ゼミの社会調査に合同参加

 9月2日、3日で総合的な探究の時間、地域づくりプロジェクトの2年次生約30名が早稲田大学の学生とともに木造の町の社会調査に参加しました。早稲田大学の西城戸教授ゼミの社会調査は木造の商店街の店舗にインタビューをするというものです。

【9月2日】

 つがる市指定文化財「旧制木造中学校講堂」にて交流ミーティングが行われました。一緒に昼食を食べ、お互いの仲を深め、翌日の調査の準備を行いました。つがる市長、倉光弘昭氏からより良い調査になるようにと激励の言葉をいただきました。また、現在、高校生が行っている探究活動を大学生に発表する場を設けていただきました。大学生から今後の探究活動に活かせる多くのアドバイスをいただきました。いただいたアドバイスを活かし、是非とも今後の探究活動に励んでもらいたいと思います。

【9月3日】

 12グループに分かれて、社会調査を行いました。高校生もインタビューのメモを取ったり、インタビューのまとめ作業を手伝ったりと大学生と協力をしながら、調査をすることができました。実際に大学生の社会調査に携わることができ、また、今まで知らなかった木造の町を再発見することができた充実した日となりました。

 

 この2日間で学び得たものを探究活動だけでなくさまざま場面で活かしてほしいと思います。

 

 つがる市、早稲田大学西城戸教授、ふうせんやさとら(バルーンショップ)代表北澤由美子さん、ご協力いただいた商店街の皆様、このような貴重な機会を設けていただき、感謝いたします。ありがとうございました。

 

探究セミナー2025に参加

 8月21日(木)に「あおもり創造学」探究セミナー2025(中南西北地区)に参加してきました。本校からは2年次生10名が参加しました。中南西北地区の高校生82名が高校に関係なくグループを組み、ワークショップに取り組みました。県内の大学生もスタッフとして参加し、生徒にアドバイスを行っていました。ワークショップではグループ毎に10秒程度の動画の作成をしました。他校生と協力し、いろいろなアイディアを出しながら、取り組みました。最後には全グループの動画をつなげ、上映会を行いました。短時間ながらうまくいったことにみんな感動していました。また、大学生のライトトークでは、高校生の時に取り組んでいたこと、大学生で取り組んでいることや高校での探究活動が大学の学びにどうつながっているのかなど貴重なお話が聞けました。このセミナーを通して、協働して物事に取り組むことの大切さなど様々なことを学ぶことができました。ぜひとも学んだことを2学期の探究活動のみならず学校生活に活かしてほしいです。

 

                                     

 

 

 

 

総合的な探究の時間 まとめ・中間報告会を行いました。

 7月1日(火)に総合的な探究の時間の報告会を行いました。3年次生はまとめ報告、2年次生は中間報告として、これまで取り組んできた内容を発表しました。1年次生は今後の探究活動の参考となるように、先輩方の発表を集中して聞いていました。青森大学から1名、青森中央学院大学から2名、つがる市役所から1名、つがる市教育委員会から1名、助言者として参加していただき、各班の発表にコメントしていただきました。3年次生は今後探究活動のまとめを行い、2年次生は12月の学習成果発表会に向けて継続して探究活動を続けていきます。

 

東京銀杏ヶ丘同窓会で発表してきました。

 6月22日(日)アルカディア市ヶ谷私学会館(東京都千代田区)で行われた東京銀杏ヶ丘同窓会に3年次生小林桜都さん、2年次生坂本杏里さんの2名が参加し、総合的な探究の時間及び課題研究で取り組んでいる内容について発表する機会をいただきました。発表後は諸先輩方から温かい言葉や励ましの言葉を頂戴し、今後の活動への励みとなりました。

 発表テーマ 

 「馬市革命~馬市まつりを更に盛り上げるために~」

「『消滅可能性自治体』からの脱却!~ふるさと納税を活用した地域課題解決~」

 

 

一般財団法人三菱みらい育成財団の助成採択が決まりました。

 三菱みらい育成財団は三菱グループが創業150周年を記念して2019年に設立した財団で、「日本の社会を支え発展させる次世代人材の育成」に資する教育プログラムに助成を行っています。この度、この助成事業に応募をし、本校の「産業社会と人間」、「総合的な探究の時間」、「課題研究」の取組が評価され、助成を受けられることになりました。この助成のもと、本校の取組を深化させ、生徒が将来、社会参画・問題解決していくために必要となる資質や能力の習得・向上に役立てていきたいと考えています。

ホームページ:https://www.mmfe.or.jp

 

2年次 総合的な探究の時間「JOMON亀ヶ岡文化フォーラム2025」にて発表してきました。

2月24日(月・祝)、2年次地域づくりプロジェクト「馬市革命~馬市まつりを更に盛り上げるために~」のチームが

 JOMON亀ヶ岡文化フォーラム2025 にて発表してきました。

つがる市縄文の会の方からは、「世界遺産として遺跡をPRしていくためにも、今は、若い世代からの視点と考えが必要だと感じている。タイトルにもあるように、持続可能な観光文化という視点では、つがる市の馬市まつりもその通りでああり、そこから、どんどん広めていってほしい」と、嬉しいお言葉をいただきました。

生徒らは、これまでの発表を通して、イベントに応じたプレゼンテーション力や発表前の講話を生かした原稿に修正するなどの対応力が身に付いていたことに驚かされました。また、次年度に向け見通しをもった計画を書いておくことと、関係するところに相談にいかなきゃ!と会話をしていました。この成長はすばらしいと思います。これからが楽しみですね。

是非、当日の発表動画もごらんください。

     

   当日の発表動画.mp4

2年次総合的な探究の時間「津軽藩ねぷた村」で金魚ねぷた創作

2年次地域づくりプロジェクト「馬市革命~馬市まつりを更に盛り上げるために~」のチームが、実際に金魚ねぷたつくりを体験してきました。まず、びっくりしたことは、津軽藩ねぷた村には「しゃこちゃん」のグッズや金魚ねぷたが、たくさんあったことです。そこで、専門家に金魚ねぷたの作り方から絵の描き方、色の付け方など教えてもらい、体験してきました。生徒たちは創作しながら、将来のことや、地域のねぷたについての話題を通して、人との出会い、つながりがあることに気付き、充実した時間を過ごしてきました。

  

  

  

  生徒の作品です!

 

令和6年度「あおもり創造学」による魅力発信・地域課題解決プログラム成果発表会

2月5日(水)ホテル青森にて、本校2年次生地域づくりプロジェクト「馬市革命~馬市まつりを更に盛り上げるために~」を発表してきました。生徒は会場に圧倒され、さらに、県内全ての学校が参加していることに驚き、教育長、宮下知事にお会いできたことに感動していました。発表内容の中で、馬市まつりに観光客を増やすために、自分たちができることは何かを考え、つがる市の特産物を使用してオリジナルの「あんず飴」を考案し、試作品として現地で公表してきました。すると、生徒の前に座っていた男子生徒が「今、食べてみたい!」と声をかけてくれました。ありがたいことです。良い、経験になりましたね。

  

「あんず飴」↓

   

 

第2回西北地区高校生「みらいを創る」探究活動合同発表会で発表してきました!

令和7年1月22日(水)五所川原市オルテンシアにて、令和6年度第2回西北地区高校生「みらいを創る」探究活動合同発表会が開催されました。本校からは、2年次生産業支援プロジェクト「炊き込みロマン」、地域づくりプロジェクト「馬市革命~馬市まつりを更にもりあげるためには~」の2チームが発表してきました。

リハーサルでは、他校の発表をみてプレッシャーになりうまくいかなかった場面もありましたが、本番までに練習をしたことで、本番では堂々とした発表でした。

是非、ごらんください。

  

  

 

馬市革命~動画.mp4

炊き込みロマン 動画.mp4

 

2年次地域づくりプロジェクト「台湾の高校生とオンライン交流をしました!」

11月6日(水)と1月15日(水)に、令和6年度青森から世界へ向かってチャレンジするグローバル人財育成事業「青森と台湾の高校生による協働学習推進プログラム」 オンライン交流事業を実施しました。1回目はつがる市の観光資源について、2回目は地域活性化へむけた観光資源のSWOT分析について、グループごとに事前に作成したスライドを使って、英語でプレゼンテーションしました。台湾の高校1年生の英語力に驚いていましたが、何とか英語で交流しようと奮闘する姿が見られました。あるグループでは、台湾の高校生が今年の夏に青森に行くかもしれないという発言を聞き、「ぜひ来て!」と興奮気味に受け答えするなど、どのグループも楽しそうに交流していました。生徒にとって貴重な体験となった交流会でした。

   

産業支援プロジェクト「つがる市立図書館に行ってみよう!」

2年次産業支援プロジェクト 3名(齋藤柚那、清野史彩、新岡萌愛)が、つがる市立図書館入口の空きスペースを活用し、地域貢献ができないか探究を進めてきました。7月にも紹介しておりましたが、生徒らは四季折々のデザインをイメージしながらやっと冬バージョンが完成しました。つがる市立図書館の皆様にもご協力を頂きながら完成したものです。ありがとうございます。

みなさん、是非、つがる市立図書館へ足を運んでみてください。

  

 

  

令和6年度学習活動成果発表会の様子が新聞に掲載されました

昨年12月20日に開催された令和6年度学習活動成果発表会の様子が東奥日報と陸奥新報の2紙に掲載されました。

2年次の「馬市革命」と3年次の「「消滅可能性自治体」からの脱却!」の動画もアップしましたので、あわせてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UmaichiRevolutionL.mp4

RyutsuBusinessLo.mp4

人づくりプロジェクト 「探究の共創 in Winter 2024」に参加してきました。

令和6年12月22日(日)東京学芸大学先端教育人材育成推進機構高校教育開発推進ユニット「高校探究プロジェクト」が開催する

「探究の共創 in  Winter  2024」に、2年次人づくりプロジェクトの2チームが参加してきました。

参加者は、

     佐々木萌衣さん、根井那々美さん「HPVワクチンの現状と課題」

     野呂颯希さん、成田阿々朱さん「オンライン診療の現状とこれから」 です。

全国各地の中・高校生63チームが集結し、これまでの探究活動について発表してきました。ポスターセッションでの発表と質疑応答の場面でも、周囲に負けない堂々とした発表ができたようです。全国の高校生と活動を共にしたことで、生徒たちの大きな成長につながり、今後の高校生活への意欲が湧いてきたのではないでしょうか。これからの活躍に期待していきたいと思います。

   

              「探究の共創 in Winter 2024」プログラム.pdf

HPVワクチンの現用と課題発表動画.MP4

 

令和6年度学習活動成果発表会が行われました

12月20日(金)に、今年度の学習活動成果発表会が、本校体育館を会場に行われました。2・3年次生の13組の代表者が、全校生徒と来賓の皆様方の前で、総合的な探究の時間や課題研究で研究した成果を発表しました。生徒は元気に発表し、どのチームもそれぞれの課題と向き合い自分なりの解決策を提示していました。つがる市教育委員会教育長の山谷先生、青森中央学院大学の楠奥先生、青森大学の沼田先生からは次年度以降の参考になるご講評もいただきました。ありがとうございました。

学習活動成果発表会で決まった代表グループは、令和6年度第2回西北地区高校生「みらいを創る」探究活動合同発表会、令和6年度持続可能な地域づくり「あおもり創造学」プロジェクト事業「あおもり創造学」による魅力発信・地域課題解決プログラム成果発表会、令和6年度「進学力を高める高校支援事業」総合研究発表会で木造高校代表として発表します。

第12回高校生科学コンテスト「SDGs賞」受賞

環境保全プロジェクト「ガシャモク保全活動」グループが、12月8日青森大学にて、第12回高校生科学コンテストに参加してきました。このグループでは、地域に残る豊かな自然を守っていくために、大学や地域の方々と協力して、絶滅危惧ⅠA類にしてされている植物「ガシャモク」を保全する活動、略して「ガシャ活」探究を行っています。その成果を発表してきました。結果、「SDGs賞」を受賞しました。今後も後輩に引継ぎ、探究を進めていきたいと思います。ありがとうございました。

 

プロジェクト見学

10月9日(水)の総合的な探究の時間に1年次生が2年次生の活動を見学しました。今年度の2年次生は「木造プロジェクト」、「人づくりプロジェクト」、「地域づくりプロジェクト」、「産業支援プロジェクト」、「環境保全プロジェクト」の5つに分かれて活動していますが、1年次生も来年度この5つのプロジェクトに所属して現2年次と一緒に活動することを予定しています。1年次生はどのプロジェクトに所属するかを決めるため、見るだけではなく2年次生の話を熱心に聞いていました。