あおもり創造学 事業

2023年4月の記事一覧

あおもり創造学 「RESAS活用講演会(調査方法)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月26日(水)本校2年次生を対象に、地域経済分析システム(RESAS)の基本操作を目的とした講演会を開催しました。講演会では、RESASを活用したデータの収集方法を体験しながら、情報の収集及びその考え方やポイントを専門家から学ぶことで、探究学習に必要なスキルを再確認させる目的で行いました。
講師は、経済産業省東北経済産業局 総務企画部 企画調査課 地域経済分析システム普及活用支援調査員 福田 剛道様です。
 講義内容
(1)RESAS・VRESASの機能
(2)データ収集のポイント
 ①データ収集の考え方
 ②データ収集演習
(3)まとめ
 講義後の生徒の感想
(1)つがる市の人口や産業などわかりやすく自分が調べたいプロジェクトにも役立てそうで使ってみたいと思いました。
(2)なんとなくデータを見るのではなく目的を持ってデータを見ることが大切だと思いました。プロジェクト学習にしっかり活用していきたいです。
(3)RESASのいろんな情報が地方ごと、県ごと、市町村ごとにみられて、グラフなども分かりやすいのがとても素晴らしいと思いました。
(4)プロジェクトについての講演を聞いてこれから自分たちがどのように進めていけば良いかイメージすることが出来たので良かったです。聞いたことを活かしてより良いものを作れるようにしたいです。
(5)地域の強みや弱みを考えるきっかけになった。

 今後、生徒たちは講義で学んだ内容をもとに、探究課題の洗い出しに役立てていくことと思います。

あおもり創造学 「SDGS講演会」

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月19日(水)本校2年次生を対象に 西北地域の課題解決策をSDGSに繋げて考える講演会を開催しました。講演会は学校の所在地及び生徒の居住地域の魅力や課題について、自治体の担当者から話を伺うことで地域を再確認し、地域の課題解決策を専門家と共に持続可能な開発目標に関連付けて考えるさせる目的で行いました。
講師は近隣市町村の6名の皆様方で、当該市町村の地域課題を解決するための自治体の戦略について御紹介頂きました。

 講師一覧
(1)つがる市 総務部地域創生課 係長 石岡祐輔 様
(2)鯵ヶ沢町 政策推進課地域経営戦略班 主事 工藤啓晃 様、佐藤芽衣 様
(3)深浦町 総合戦略課 課長補佐 山﨑信行 様
(4)中泊町 総合戦略課 課長補佐 鎌田知美 様
(5)青森県西北地域県民局 地域連携部地域支援担当主事 舘山萌子 様

 講演会後の生徒の感想
(1)青森県の未来のために自治体が様々な戦略を立てていることがわかった。今日の講演を活かしてプロジェクトに取り組みたい。
(2)それぞれの地域でそれぞれの対策としてSDGsと結びつけて活動をしているのはすごいと思いました。
(3)自分が住んでいる町がしている事業を知る機会がなかったので知れるいい機会になれたのでよかったです。
(4)つがる市、中泊町、鯵ヶ沢町、深浦町といった市町村ごとに一つずつ紐解いていくことで、より具体的に青森県全体の課題について考えを深める事が出来ました。
(5)自分たちの地域における課題に対する対策があることを初めて知りました。今後のプロジェクトの参考にしていきたいです。
など

 今後、生徒たちは講演会で収集した情報をもとに、5つのプロジェクトに分かれて探究学習を進めて行くことになります。

令和5年度 あおもり創造学 「令和5年度スタート」

令和5年度 持続可能な地域づくり「あおもり創造学」プロジェクト事業
 
 本校では青森県教育委員会の持続可能な地域づくり「あおもり創造学」プロジェクト事業に参加して、2年次の総合的な探究の時間を活用した地域の課題を持続可能な目標につなげて考えさせる探究学習を行っています。今年度は下記の5つのプロジェクトに分かれて探究学習を行います。
 ①青森定住プロジェクト   ②短命県返上プロジェクト    
 ③格差是正プロジェクト   ④地域の魅力発信プロジェクト
 ⑤青森の自然を活かすプロジェクト

探究テーマ一覧

R5_探究テーマ一覧.pdf

探究学習 教職員オリエンテーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月12日(水)本校会議室において、教職員対象の総合的な探究の時間のオリエンテーションを本校会議室で開催しました。講師は青森県立青森高等学校教諭の當麻進仁先生と濱田剛志先生で、探究と調べ学習との違いや探究を進めていく上で身に付けておきたいスキルなどを、先進校の取組を交えて紹介して頂きました。私たちは本日の研修を受講し、探究活動の指導に向けた生徒の意識の啓蒙とモチベーションアップを図る指導のポイントについて、共通理解を図ることができました